歯磨き出来た?歯磨きのコツって?

歯磨き出来た?歯磨きのコツって?

大仲です。

歯磨きの方法、何処かで教わりました?

子供の頃から歯磨きしないと虫歯になるから「食べたら磨こう」など言われませんでした?

でも、磨き方って教わらないですよね。現状では学校の授業でも習わないようです。

歯磨きのコツ、文書だけでお伝えするのは難しいですがポイントだけでもお伝えできるよう頑張ります!

1、歯ブラシの毛先を歯に押し付け過ぎない。

     毛先が曲がらないくらいの気持ちで歯に当てて下さい。

2、磨きたい面に毛先が直角になるように当てる。

  歯は意外と曲面や角があり立体的な形をしています。理想は鏡を見ながら歯の形を確認しながら毛先を当てましょう。

3、振り幅は5ミリメートル以下を目指して動かす。

4、磨く順番を決める。

 例えば「右上奥歯→上の前歯→左上奥歯→左下奥歯→下の前歯→右下奥歯」と必ず同じ順序で磨きましょう。

以上を踏まえて行えば、さあ!歯を舌で触れたらツルツルしてませんか?ザラザラしていたらその部分を磨き直ししましょう。さあ!!もうツルツルなはず。。。

これでもザラザラしているならもしかして歯石がついているかもしれません(;´・ω・)

そんな方や歯ブラシに血が付いた方は一度歯科医院に行くことをお勧めします。

ではでは、歯磨き頑張ってきれいなお口でよい一日をお過ごしください(^^♪

カテゴリ